IMG_4319
FMCS 01 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツのレビューです
IMG_4290IMG_4291
新番組仮面ライダーフォーゼのアクションフィギュア「フォーゼモジュールチェンジシリーズ(FMCS)」
Wの「WFC」やオーズの「OCC」シリーズと同様のラインのフィギュアです

今回はハーフチェンジやコンボチェンジといった胴体を分割するギミックがないので
その分各部のデティールアップに当てられてる印象です

IMG_4292
バストアップ
頭部は初のクリアパーツ使用複眼
フィギュアーツのアドバンテージが減ってますw

IMG_4295IMG_4296
アンテナはクリアパーツの前面が銀で塗装され斜めから見てもそれっぽく見えるように工夫されています

IMG_4297IMG_4298
腰の可動は横可動のみ(それでも過去の2つのシリーズを考えるとかなりの進歩)なので、
前屈や反らすことはできませんが、首がその分よく動きます

IMG_4300IMG_4301
腕の可動はこんな感じ
曲がる角度等はこれまでのOCCなどと同じぐらいです

IMG_4302IMG_4303
足の可動はこんな感じ
今回足にはモジュールが装備される仕様上、足首がボールジョイントではなく軸接続になっています

IMG_4304
オプション
ロケットモジュール、ランチャーモジュール、ドリルモジュール、レーダーモジュール
ランチャーモジュールには予備の弾が2本付属します

IMG_4306
「ローケット オン」
右腕に装着されるフォーゼの基本モジュール
パンチ以外にもその爆発的な推力を利用して緊急回避に使ったり、必殺技にも使われます

IMG_4308
「ラーンチャー オン」
右脚に装着されるモジュール。基本ノーコン
モジュール上部にあるボタンを押すことで、上2つのミサイルが発射されるギミックがあります
かなり勢い良く飛ぶので紛失に注意です

IMG_4310
「レーダー オン」
左腕に装着されるモジュール
ランチャーモジュールのロックオンや賢吾たちとの通信に使用されます

IMG_4312
「ドリル オン」
左脚に装着される必殺技用のモジュール
劇中に比べてかなり大きめに作られています

IMG_4321

IMG_4288
「宇宙キターーーーーーーーーーーーーーー!」

IMG_4320
「タイマンはらせてもらうぜ」

IMG_4318

IMG_4311

IMG_4313

IMG_4316
「ロケットドリル宇宙キーック!」

IMG_4317

IMG_4286

以上、FMCS 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツのレビューでした
今までのシリーズよりよく動く、見た目も文句なし、モジュールもちゃんと4つ付属と良い事づくめのアイテムでした。
次はエレキステイツが発売予定ですが、フォローされる予定のないモジュール(マジックハンドなど)はどうするんだろう・・・